So-net無料ブログ作成

みなさん、良いお年を! [雑多なつぶやき]

image.jpg



餅つき、貫徹!!
機械でつくとはいえ、もち米を買って(当たり前)、前日から米を水に浸し、これを事務所に運んで、米を蒸すための水加減などを調整し、蒸している間は蒸しあがりのブザーを気にしながらも飲み食いしながら、おしゃばりをし、ブザーが鳴るとこねが始まる。いい塩梅にこねられつけたころに、これをテーブルの上にどんとひっくりかえして、立派なお餅だぞうと置くのが難しい。熱い熱い!
さらにそのでっかい餅のかたまりを小さい餅だとかか、鏡餅だとか、のし餅だとかさまざまに形作りつつ、大根おろしや黄粉をつけてたべるのがまた難しい。ていうか、熱くてみんなの焦った顔が笑えるだけですけど。
同時にどれだけのことをしないといけないのか!!(笑

ああ、めっちゃ楽しかった。
年末お笑い年忘れ餅つき大会、これはもっともっと頻繁にやるべきかも(笑

殻つき牡蠣の差し入れや、お坊さんからもらっていたビールもまだたくさんあって、贅沢な餅つき忘年会となりました。

遠方から帰省したり、日ごろ来れない人、やや遠隔地の組合員があつまり、10年前のころや、10年過ぎてのいまや、そしてこれからを、自分の生活を心で思い浮かべながら、お互いに大変だけどがんばってるんだなあというエネルギーを餅つきしながら交換していたように思います。

ではではみなさん、こんなフリーターユニオンですが、気軽にお声をおかけくださいね。

良いお年を!!

働き過ぎないぞ!  働かないぞ!  働けないぞ!
賃金に見合った働きかたをするぞ!  仕事だけが人生じゃないぞ!

来年はもっともっとワークルールをしっかり学んでいきそれを使って闘いましょう!!


image.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。