So-net無料ブログ作成
検索選択

精神障害者への運賃割引 [ニュース記事など]

法律で定められていたにもかかわらず、大手バス会社やJR九州バスは、これまで精神障害者への割引を認めていませんでした。
西鉄バスとは、フリーターユニオンも、何度か申し入れを行い話しあいを行ってきましたが、「財政上の理由」のみをあげるばかりで、実施に踏み切ろうという姿勢がみられませんでした。しかしながら、この4月1日よりその導入がやっと開始されます。
小さな会社が導入しているにもかかわらず、これまで大手独占企業が割引を実施していなかったことは、精神障害者への差別偏見にほかならないと考えていましたが、今回の割引導入を評価したいと思います。
貧困と公共交通機関で外へ出るということは、大きなつながりがあります。
さらに障害を持っていることになれば、そのハードルはさらにあがります。西鉄をはじめ大手バス会社などは、公共交通機関の自覚をもってこれからも運賃を低価格にしていくようつとめていただきたいと切に願います。



西鉄バスの精神障害者運賃割引導入について


JR九州バスの精神障害者運賃割引について
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。