So-net無料ブログ作成

労働生存組合運動をリードしていこう [組合活動]

フリーターユニオン福岡を今年度リードしていく仲間が集まりました。

よく学び、よく遊んで、闘いましょう。
賃労働は、賃金に見合った程度に、ワークルールにのっとって働きましょう。



P6260040.JPG






P6260042.JPG







P6260038.JPG




P6260036.JPG






P6260033.JPG





P6260032.JPG



P6260029.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

フリーターユニオンの通信紙28発行 [組合活動]

蒸し暑い日が続いていますが、働くみなさん、働きたくないみなさん、働けないみなさん、
日々をいかがお過ごしでしょうか?

生きづらく、蒸し暑く、うねうねしたいとき、どうぞfufのドアをノックしてください。

とりあえず、通信を読んでみたいとか、そういうことでもいいので、メールでも、電話でもくださいな。


今回も渾身の力作、通信誌が出来上がりました!
カンパなどよろしくお願いします。



特集1  労働組合力をするめのごとくかみしめる

特集2  闘うためには自分の問いを立てなければ。よし、勉強すっか。


という二つのテーマで、組合員や改めて組合員になったひとや、新しく組合員になったひと、となりの組合員の人などが書いています。


読んでみたい方、ご連絡くださいね。すぐにお送りします。


さて、今月末は11年目に突入の組合大会です。

6月26日(日)午後から事務所にて
メッセージ大歓迎!
参加したい方もどうぞおいでください。

ご連絡くださいね。
楽しいですよ。



nice!(1)  コメント(0) 

労働イデオロギーを壊滅させよう! [イベントなど告知]

ブログの更新が滞っていました。
それもこれも労働イデオロギーにやられていたからかもしれません。

賃労働に時間や身体や精神を奪われている間に、人は壊れていくだけのように思えます。

難しいことを言ってるのではないのです。
たった1日8時間労働を!休憩時間を休む!有給休暇をとる!
そんなごくあたりまえのワークルールにのっとって働こうと!

あなたはあたりまえに休暇を取れていますか?
あなたは人間らしい休息をとっていますか?

働いただけの賃金を得ていますか?

もしそうでなかったら、fufのドアを叩いてくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


―「近代の労働観」今村仁司著(岩波新書)を読む学習会―

神仏(主)が居なくなった時代、僕(しもべ)は、何者になったのか?
資本主義システムを稼働させるには、僕は「こわれて」いた。
僕が僕であるために、僕には、トレーニングが必要だった。
資本主義システムは労働の時間に身体を支配・管理する。
「秒刻み」の時間に奪われたものは、月の満ち欠け、花の色の移り変わり、紅葉と木枯らし、花びらの舞う、瞬間のエモーションである。
資本主義システムは、富裕層の集金システムであることを暴露すること!

資本主義システムから身体を解き放つこと!
ただただ奪われたものをとり返すために、闘争のエモーションをとり戻すこと!
労働イデオロギーを壊滅させよう!

日時:6月12日(日)
場所:フリーター全般労働組合事務所
第一部 13:30~17:00
学習会
―休憩―
第二部 17:30~22:00
鉄板焼肉パーティー、ベジ鉄板有り
○資料代 組合員無料、組合員以外100円  鉄板焼肉パーティーは、参加者する人だけ、割り勘で徴収。余ったお金は、組合の活動を支えるカンパとさせていただきます。

主催:フリーター全般労働組合生存部会
nice!(0)  コメント(0)