So-net無料ブログ作成

みなさん、良いお年を! [雑多なつぶやき]

image.jpg



餅つき、貫徹!!
機械でつくとはいえ、もち米を買って(当たり前)、前日から米を水に浸し、これを事務所に運んで、米を蒸すための水加減などを調整し、蒸している間は蒸しあがりのブザーを気にしながらも飲み食いしながら、おしゃばりをし、ブザーが鳴るとこねが始まる。いい塩梅にこねられつけたころに、これをテーブルの上にどんとひっくりかえして、立派なお餅だぞうと置くのが難しい。熱い熱い!
さらにそのでっかい餅のかたまりを小さい餅だとかか、鏡餅だとか、のし餅だとかさまざまに形作りつつ、大根おろしや黄粉をつけてたべるのがまた難しい。ていうか、熱くてみんなの焦った顔が笑えるだけですけど。
同時にどれだけのことをしないといけないのか!!(笑

ああ、めっちゃ楽しかった。
年末お笑い年忘れ餅つき大会、これはもっともっと頻繁にやるべきかも(笑

殻つき牡蠣の差し入れや、お坊さんからもらっていたビールもまだたくさんあって、贅沢な餅つき忘年会となりました。

遠方から帰省したり、日ごろ来れない人、やや遠隔地の組合員があつまり、10年前のころや、10年過ぎてのいまや、そしてこれからを、自分の生活を心で思い浮かべながら、お互いに大変だけどがんばってるんだなあというエネルギーを餅つきしながら交換していたように思います。

ではではみなさん、こんなフリーターユニオンですが、気軽にお声をおかけくださいね。

良いお年を!!

働き過ぎないぞ!  働かないぞ!  働けないぞ!
賃金に見合った働きかたをするぞ!  仕事だけが人生じゃないぞ!

来年はもっともっとワークルールをしっかり学んでいきそれを使って闘いましょう!!


image.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

餅つきしてます!!12月30日 [イベントなど告知]

明日、12月30日午後2時から餅つきします。


餅つきといっても、事務所で、機械でついた餅をみんなで適当に丸めて食べるだけですけど(笑

仕事もなく、お暇な人、仕事に疲れて正月も暗い人、働きたくない人、フリーターユニオンに興味のある人、まあ、とにかく餅つきという名の1年のたまったものを吐き出す場です。

どうぞ、よかったら電話でもドアでもノックしてくださいませ。

きっと来年は少しはいい年になるはずです(笑
nice!(0)  コメント(0) 

NHK不当労働行為を中労委が認定 受信料労組と団交拒否 [ニュース記事など]

ごく当たり前の中労委の命令ではありますが、NHKのあからさまな差別体質が浮き彫りになりますね。
再審査を申し立てて却下されて、どうするんだ?NHK
しかも、受信料を集金するという一番「困難」な「やりたくない」仕事を押し付けておいてです!!

せめて、労働法くらい遵守していただきたいものです。



NHK 不当労働行為を中労委が認定


NHKが受信料を集金する地域スタッフらでつくる全日本放送受信料労働組合との団体交渉を正当な理由なく拒否したとして、中央労働委員会が不当労働行為と認定したことが22日、分かった。中労委はNHKに、団交に応じるよう命じた。

命令は11月16日付。東京都労働委員会が昨年8月に不当労働行為と認定して団交を命じたことを不服として、NHKが再審査を申し立てていたが、中労委は棄却した。

 命令などによると、NHK名古屋駅前営業センター(名古屋市)で2010、11年、当時のセンター長が「あんなところ」と組合蔑視の発言をしたとして同労組が団交を申し入れたが、NHKは労組支部との団交に応じたのみで中央執行委員の出席する団交は拒否した。
nice!(0)  コメント(0) 

パンク企画セットリスト [本や映画などの紹介]

12月10日に行われたパンク企画で流れた曲のセットリストです。

1、CRASS:Do They Owe Us A Living?
2、CRASS:Nagasaki Nightmare
3、NO MORE IDOLS:Projeva
4、FUGAZI:Turn Over
5、NO MORE IDOLS:padaš
6、NO MORE IDOLS:Godine
7、HOLLYWOODFUN DOWNSTAIRS:Prastic Fascinations
8、HOLLYWOODFUN DOWNSTAIRS:Maxine Caffeine
9、The Marginal:Negri Negri
10,The Marginal:Hukum Rimba
11、新月灯花「誰かの贅沢で殺されたくはない」

NO MORE IDOLSはクロアチア、HOLLYWOODFUN DOWNSTAIRSはニュージーランド
The Marginalはインドネシア、新月灯花は日本のバンドです。
けっこう、グローバルな視点でやってます。
どれもyoutubeなどで聞くことができます。

第2回も行いますので、心の琴線に引っかかった方は、
ぜひ、足を運んでみてください!


nice!(0)  コメント(0) 

2016 FUF年末企画! 闘うって素晴らしい! [組合活動]

負けても、さびしくても、つらくても、休んでも、ぼちぼちでも、最後はやっぱり闘うよ!
そんな仲間が楽しい一日を過ごしました!

来年はあなたと、会いたいです!



PC110106.JPG




PC110101.JPG





PC110108.JPG



PC110109.JPG




PC110113.JPG




PC110126.JPG



PC110127.JPG




PC110131.JPG




みなさん、よいお年を!!
よい年にしていきましょう!!
きっとなるよ、きっとね!

そう思える一日でした。

nice!(0)  コメント(0) 

年末企画前座企画~FUFパンク講座 [イベントなど告知]

FUF年末企画の特別前座企画~フリーターユニオン福岡パンク講座

とき:12月10 日 19時~
ところ:フリーターユニオン福岡事務所
〒810-0041 福岡市中央区大名1-3-42-304

FUF年末企画の前段企画として、世界最先端のDIY(日曜大工ではありません)パンクシーンの
バンドを一緒に聴こうという企画「FUFパンク講座」を行います。

FUF PUNK NIGHT!!とでもすれば
いいんでしょうが、ちょっとそれは気恥ずかしい

資本が用意した枠組みの中で粋がるふりをする座敷犬ばかりが蔓延する中で、
それどころか文化そのものが死滅しつつあるこの国で、本物はリアルなものはここにあります。

PUNKS NOT DEAD!
nice!(0)  コメント(0)