So-net無料ブログ作成

教員過労死SOS届かず [ニュース記事など]

教員の長時間過重労働も、問題となって久しい。だが、改善するどころか一層その過重は増しているようだ。
事件は2014年。この6月にやっと公務災害と認定された、しかし、亡くなってからではあまりに遅い。この歯止めもどこにも見あたらない。
自分の身は自分で守れということか。


教員の負担減試行錯誤 過労死の大分・公立中教諭 残業110時間超PCに記録



nice!(0)  コメント(0) 

だらしなくてもいい。いいかげんでもいい。殺しあうよりはずっとマシさ! [組合活動]

8月13日日曜日の午後、たまたまなことがあれこれ重なり、ハッピーな一日となりました。

組合大会後、今年度の定例会議を第2金曜日から第2日曜日の午後へ変更しました。
(第4金曜日はこれまでとおり)
組合員が集う大事な「会議」というなの生存報告の場。
やはり仕事のある金曜日では、時間も遅くなり、集まりもよくないということで、月に一度は日曜日に集まろうということになったわけです。

会議というよりももっと幅広いイメージで、月に1回集まって、ゆっくりとあれこれ、おしゃべり、相談、食べたり、呑んだり、学んだり。

ということで、組合員ではないみなさんも、どうぞおでかけください、ご案内します。


長い前置きとなりましたが、そんな経過で始めての第2日曜日。
それがまたたまたまお盆の真っ只中の13日となりました。

そして、その日の夜に「新月灯花」のライブが事務所の近くのライブハウスで開催されるという!!
これはもう行くしかない!

そして、バンドのメンバーの一人はいわずと知れた、フリーター全般労組=キャバクラユニオンの田中さん、前日からメンバーとともにフリーターユニオンの事務所へ。

軽く会議にも参加してくれた田中さんと一緒に!


ライブでの演奏すべてがかっこよく、すっかり新月灯花にやられまくって帰って組合員一同でした。


だらしなくてもいい。 いいかげんでもいい。 殺しあうよりはずっとマシさ!



新月灯花.JPG










新月灯花田中さん1.JPG









新月灯花田中さん2.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

8月9日 [雑多なつぶやき]

72年前に自分の祖父が長崎の浦上で見た景色・空に、政治屋さんの空虚な言葉が同じ空に響く今日。
歴史とは何か、責任とは何か、平和とは何か、戦争とは何か、日本とは何か、日本人とは何か!?の問いがない72年。
自分は、長崎に生まれ育ちましたが、9日に至るまでの歴史が気になる。
そしてその気がかりは、今の自分自身の在り様にブーメランのようにかえってくる。

金子光晴さんのこの言葉を思い出した。
「昭和7、8年頃までの日本人のなかには、たくさんのインテリと称するものがいて、世界共通な人間的正義感を表にかざし、自由解放を口にしていたものが、いかに暴力的な軍の圧力下とは言え、あんなにみごとに旗いろを変えて、諾々として一つの方向に就いてながれだしたということ・・・」

こういう言葉を吐いた金子さんも「戦争協力詩」を書いていたりします(そう読める詩を)。
こういう事に平和と呼ばれるこの地における恐さ・戦争・呪力を感じます。

(文責・みずき)

nice!(0)  コメント(0)