So-net無料ブログ作成
雑多なつぶやき ブログトップ
前の10件 | -

8月9日 [雑多なつぶやき]

72年前に自分の祖父が長崎の浦上で見た景色・空に、政治屋さんの空虚な言葉が同じ空に響く今日。
歴史とは何か、責任とは何か、平和とは何か、戦争とは何か、日本とは何か、日本人とは何か!?の問いがない72年。
自分は、長崎に生まれ育ちましたが、9日に至るまでの歴史が気になる。
そしてその気がかりは、今の自分自身の在り様にブーメランのようにかえってくる。

金子光晴さんのこの言葉を思い出した。
「昭和7、8年頃までの日本人のなかには、たくさんのインテリと称するものがいて、世界共通な人間的正義感を表にかざし、自由解放を口にしていたものが、いかに暴力的な軍の圧力下とは言え、あんなにみごとに旗いろを変えて、諾々として一つの方向に就いてながれだしたということ・・・」

こういう言葉を吐いた金子さんも「戦争協力詩」を書いていたりします(そう読める詩を)。
こういう事に平和と呼ばれるこの地における恐さ・戦争・呪力を感じます。

(文責・みずき)

nice!(0)  コメント(0) 

無題。 [雑多なつぶやき]

生産性、優越感、劣等感。

私たちは、すでに毒されている。

そんなものに負けてはならない。

そんなものが、生きる喜びである訳がない。

We are already poisoned

綺麗ごとの一つも吐けないか?

(文責・みずき)



nice!(0)  コメント(0) 

新月灯花 [雑多なつぶやき]

組合員にもファンが多い「新月灯花」が、来月13日に福岡でライブをするみたいで楽しみです♪
ニューアルバムのタイトル「だらしなくてもいい。いいかげんでもいい。殺し合うよりはずっとマシさ!」
という言葉も正に!!です。
http://www.inglabel.com/shingetu_toka/index.php
nice!(0)  コメント(0) 

雑感。 [雑多なつぶやき]

選挙の結果がどうのこうのとか、「政治」が今後どうなるとか!?の解説を聞いていると自分自身の生を侮辱された気持ちになる。
音楽や文学や労働組合とかでは何も変わらないと言う言葉を聞くと、政治という概念を一新したくなる。
自分自身が変ってみるという政治を僕は、今からも「仲間」と地下で追い求めたい。
今日も僕の耳には、政治家さんの言葉ではなく同じ「階級」の仲間からの呼び声が聴こえる。
(文責.みずき)

nice!(0)  コメント(0) 

みなさん、良いお年を! [雑多なつぶやき]

image.jpg



餅つき、貫徹!!
機械でつくとはいえ、もち米を買って(当たり前)、前日から米を水に浸し、これを事務所に運んで、米を蒸すための水加減などを調整し、蒸している間は蒸しあがりのブザーを気にしながらも飲み食いしながら、おしゃばりをし、ブザーが鳴るとこねが始まる。いい塩梅にこねられつけたころに、これをテーブルの上にどんとひっくりかえして、立派なお餅だぞうと置くのが難しい。熱い熱い!
さらにそのでっかい餅のかたまりを小さい餅だとかか、鏡餅だとか、のし餅だとかさまざまに形作りつつ、大根おろしや黄粉をつけてたべるのがまた難しい。ていうか、熱くてみんなの焦った顔が笑えるだけですけど。
同時にどれだけのことをしないといけないのか!!(笑

ああ、めっちゃ楽しかった。
年末お笑い年忘れ餅つき大会、これはもっともっと頻繁にやるべきかも(笑

殻つき牡蠣の差し入れや、お坊さんからもらっていたビールもまだたくさんあって、贅沢な餅つき忘年会となりました。

遠方から帰省したり、日ごろ来れない人、やや遠隔地の組合員があつまり、10年前のころや、10年過ぎてのいまや、そしてこれからを、自分の生活を心で思い浮かべながら、お互いに大変だけどがんばってるんだなあというエネルギーを餅つきしながら交換していたように思います。

ではではみなさん、こんなフリーターユニオンですが、気軽にお声をおかけくださいね。

良いお年を!!

働き過ぎないぞ!  働かないぞ!  働けないぞ!
賃金に見合った働きかたをするぞ!  仕事だけが人生じゃないぞ!

来年はもっともっとワークルールをしっかり学んでいきそれを使って闘いましょう!!


image.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

「過労死ゼロを実現するために」 [雑多なつぶやき]

厚生労働省の言ってることはもちろん立派なことばっかりですけどね。


「過労死ゼロを実現するために」厚生労働省このサイトをみてみてくださいな。
nice!(0)  コメント(0) 

2015 年末企画(今さらな写真) [雑多なつぶやき]

昨年末12月27日に行ったfuf年末企画。
街頭でマイクアピールをしながらチラシをまいた成果もあって良かったな。

今、その年末企画の内容をまとめた通信紙を編集作業しています。
通信ができるまでお楽しみにしてくださいね。濃いですよ~(笑

※写真の右上に小さくマイクアピールしている様子(笑


2015年末企画.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

2016年も、フリーターユニオン福岡をよろしくお願いします! [雑多なつぶやき]

2016年もよろしくお願いします。

2015年年末企画も、無事成功裡に終えました。
街頭行動でのマイクアピールも、ビラも、好感度高く、私たちの声に耳を傾け、ビラを手にしてくれる方々がたくさん。
「ビラをみました、企画に参加できますか?」という電話も入ったほどです。

企画に初めての方が参加してくれ、交流することもできました。

きっと、潜在的にはもっともっと多くの方が、このフリーターユニオンの呼びかけに共鳴していることだと確信しました。

企画の内容にについては、また通信紙でご報告します。

2016年はさらにたくさん発信して、仲間をみつけていこうと思います。

年末年始もなく働いてるみなさん、お疲れさまです。
困ったこと、疑問に思うこと、なんでも相談してください。


電話 090-9980-2106
nice!(0)  コメント(0) 

ユニオン北九州の大会に参加した [雑多なつぶやき]

11月22日。お兄さん、お父さん組合のようなユニオン北九州の第20回大会に数名で参加した。
同じ労働組合として抱える悩みを共有しながらも、まだ先をいこうとするユニオン北九州の熱に、私たちも少なからずエネルギーを得た。

ユニオン北九州のホームページ

なかなか簡単には進んでいかない労働組合運動に、それでも確信をもてる一日だった。
以下、一組合員のつぶやき。


あとがき

ユニオン北九州の第20回大会に参加してきた。

感じたことは、この組織の熱量である。

おじさん達が集う集まりは無数にある、飲み屋、ゴルフ場、ショッピングモール・・・・。

この集まりは、上記に列挙した集まり、集合は社会があらかじめ用意した閉空間の熱狂であり、

ときとして、おじさんに見られる、終わりなき繰り返される日常の疲れ、徒労感。人生に対する無意味感・・・。

サラリーマンに対して山田太一が行ったインタビューで、「明日天変地異が起きてほしい」と願っているもの

が多数いたそうだ。

そうだ、この組織に感じる魅力は「実装」している組織の魅力ではあるまいか!




われわれは、学究の徒ではない。

「おんなとセックスしたいと思う」ふつうの人間である。

おんなを買う。おんなと付き合う。おんなと家庭を築く。・・・・・・。

どれをとっても動物的営みのはずが、自然対人間の場合は、社会の見えない鎖が無数に存在する。

縛り付けられる鎖に血を流し、傷つき、悶え、疲れ・・・。それでも

生きていかないといけない「無数」にある手段の一つとして、労働組合があると思った。



nice!(0)  コメント(0) 

自分らしい生き方を応援しあう [雑多なつぶやき]

働くこと生きることで不安なみなさんへ  その2


仲間同士、互いに赦し合っていくことが必要なんですよね〜

なかなか分かりあえませんが、わかろうとすることが大切だと思います。

愚痴るくらいならいいと思いますよ。

色んな意識の向け方がありますから、

みんな、ちょっとずつ気づいていって変わっている途中なんです。

私もまずは、自分からという思いで動いています。

なにか目標ができたら、違ってくるんじゃないかな。

私の場合は、自分の世界観を構築することをしたいんですよね!

だから、それに向けた、表現活動をします。

そこに行くためには、人との繋がりが必要で、ある人たちと構築していきたいっていうのがあります。

そんな目標を創りだしていくことが必要なんじゃないかなって思います。

私の場合は、自然が主体と考えたらいらないものが多すぎるから、

できるだけ減らしたいんです。

全部をなくすことは難しいから、周りにあるものとか、一番の根源を変えたいんです。

それが政治ですよね。

そこに向かうための連帯がフリーターユニオンだから。

今の空気を壊したいんですよね!

部下とか上司で人間の自由な発想を抑圧しないでほしいです。

互いにリスペクトしていくことが必要であります。

もうそんな時代じゃないのかもしれないけど

社会が個を大切にする世の中には、資本主義はいらないんじゃないか!

成り上がりは、競争に勝ったからできることで、

蹴り落とされた人が、陥れられた人がいるわけです。

全然平和じゃない。

それにNOを突きつけていくことが必要なんですよね。

主従関係を越えて生きていきたいんです。

だからこそ、アメリカとの関係を見つめなおす時間、安保法案の見直しが必要だったんですよね。

私達は、金を得る代償に、大切なモノをなくしてきましたよね。

ということは、どういうことなのか、金は、争いのたねなんじゃないかってことですよね。

金をなくすまでは言わないけど、その勢いで、生活を改善していくことが必要なのではないですか。


そのために知恵を出していくことが必要だと思ったわけです。

金の供養祭とかしたらいーかもしれませんね。

金には魔物も住んでいるだろうし、天使もいるでしょう。

大切なのはお金を何に使うか、を考えたり、自分が幸せになるためにはどうしたらいいかを考えていくことやと思います。

そういった話がされている時は相手も許せるのではないかって思います。
 
楽しいじゃないですか!

世の中が自由になっている方に目を向けると、ちょっとずつ幸せに向かっていると私は思います。

人それぞれだから、意見が分かれるかもだけど、分かれないと面白くないから、

絶望で終わらせないで、その中から希望を掘り出しましょうよ。

あの人は、どうのって思うことあるけど、疲れるでしょ、それ

空想でもいいから、疑似恋愛とか家族とか、具体的に想像していくべきだと思います。

まず、自分のこころを満たしましょう。

俺は、全力で応援します、

自分らしい生き方をすると決めた人を!


20代組合員K

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 雑多なつぶやき ブログトップ